父親は子育てに、どう関わればいいのか。
妻は、夫に何を望んでいるのか。
子どもは、父親に何を期待しているのか。

お父さんが育児すると・・・


1.お母さんが楽になる
お母さんと子どもの、よりよい関係が築かれる。
お母さんの、お父さんへの愛情も深くなる

2.子どもは、自分はお母さんだけでなく、お父さんからも愛されているんだという気持ちを持つ。
⇒子どもの自己評価が高くなる 
⇒「自分が生きている価値がある」「大切な存在だ」「必要な人間だ」という気持ち
子どもの心が成長していくうえで、いちばんの土台

3.お父さんが、ほめてくれると、子どもが、友達関係や、学校、社会に出ていくときの、勇気になる

4.お父さんが、体をつかって遊んでくれると、体も丈夫になる

5.お父さんにちゃんと叱ってもらうと、子どもはルールを守れるようになる

6.お父さんが、ジョークを言うと、家の中に、ゆとりができる

 逆に、これと反対のことばかりしていると、子どもの成長にかえってマイナス、ということも起こりえます。
 

この内容は、以下の本「忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス」に
記載されており、現在、私の育児バイブルとして何度も読み返しています。

この本は、文字ばかりでなく、イラストや漫画が多数記載されており読みやすかったです。
書いてあることはシンプルなのだけれど、ハッと気付かされることも多かったです。
シチュエーション別に悪い例・良い例などがあり一方的ではないのもいいね。

パパのためとなっていますが、ママへのメッセージも多いので、
ママも見たうえでパパにプレゼントがいいと思いました。
   
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス明橋 大二 太田 知子

1万年堂出版 2007-11-07
売り上げランキング : 2189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 子育てハッピーアドバイス3 子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻

たまたま、この本は、ヴィレッジヴァンガードで手にしました
育児を本格的に始める前に、この本に出会えたことはとてもラッキーでした。

他にも、ハッピーアドバイスのシリーズがあるようなので、
優待でもらった図書カードで交換したいと思います。